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私たちについて About Company

ご挨拶

代表取締役社長 福田 安展

事務会計・営業支援業務を受託する、「東京海上グループにとってなくてはならない」「親身・誠実」かつ「感動を与える」組織となる。この経営理念のもと、当社は1999年の会社設立以来、東京海上グループの事務会計の中核機能を担ってきました。

当社の経営理念には、委託元企業が十二分に満足できるサービスを提供する、という事務のプロフェッショナルとしての確固たる意志が込められており、常に委託元企業の立場に立って高い品質と生産性を追求しながら、より良い事務の提案・構築・運営を行っています。

今日、デジタルの浸透や少子高齢化を始めとする様々な環境変化や相次ぐ大規模な自然災害によって、保険業界が果たすべき役割は確実に変化してきています。

損害保険・生命保険の根幹である「事務」を当社が一手に引き受けることで、東京海上グループ各社がいち早く環境変化に適応した体制を整えることができ、ひいては保険のお客様や社会への新たな価値提供に繋がっていると確信しています。

東京海上グループにおいて、当社が担うべき業務領域はますます拡大しています。

これからも、高度な情報セキュリティを備えた「親身・誠実」な対応、そして「感動を与える」仕事ぶりによって、東京海上グループに、そして保険のお客様や社会に貢献し続けていきます。

代表取締役社長 福田 安展

経営理念

経営理念

会社概要

名称 東京海上日動事務アウトソーシング株式会社
(略称:TMO)
Tokio Marine & Nichido Outsourcing Management Co.,Ltd.
設立 1999年 11月 1日
代表者 取締役社長 福田 安展
事業所 本社
企画部、人事総務部、業務支援部

事業所
札幌センター、仙台センター、幕張センター、多摩センター、
東陽町センター、荻窪センター、大阪センター、福岡センター
従業員数 派遣スタッフを含む約1,400名
資本金 1億円(東京海上日動火災保険株式会社 100%出資)
本社所在地 〒105-0014 
東京都港区芝2-2-14 
一星芝ビルディング
TEL 03-5730-1221

沿革

1999年
11月1日 東京海上事務アウトソーシング株式会社設立
2000年
5月 札幌、仙台、福岡に事業所を開設。事務サービス1部、事務サービス2部、会計サービス部を開設
7月 伝送計上業務受託
2001年
7月 事務課会計課業務第1期受託。営業支援センター業務受託。
確定拠出年金(401k)業務受託
11月 福岡センター事務サービス3部開設
12月 東京海上あんしん生命保険(株)伝送計上業務受託
2002年
4月 財形事務受託
7月 事務課会計課業務第2期受託
2003年
7月 事務課会計課業務第3期受託
8月 幕張センター超保険サービス部開設
2004年
1月 福岡センター事務サービス3部呉服町ビジネスセンタービルへ移転
10月 東京海上日動事務アウトソーシング(株)に社名変更
多摩・千里契約管理部を設置
2005年
10月 幕張センター財形サービス部設置(財形チームからの改称)
2006年
12月 火災構造級別適正化対応業務受託
2007年
ISO9001要求事項に基づく取り組み開始
4月 全種目適正化対応業務受託
6月 抜本改革支援:バックアップキーイン業務受託
8月 TMO品質方針制定
2008年
5月 抜本自動車導入対応・全種目適正化対応締切り対応受託
8月 07年度東京海上グループ会社社長賞受賞「安心品質取り組み」
2009年
8月 08年度東京海上グループ会社社長賞受賞「安心品質取り組み・新規業務開拓」
2010年
5月 幕張センターワールドビジネスガーデンへ移転
6月 09年度東京海上地域社会貢献・地域環境保護CSR社長賞グループ会社の部受賞
10月 積立後方支援全店展開、抜本超保険新規移行開始
2011年
3月 東日本大震災(仙台センターバックアップを各センターで実施)
7月 幕張事務サービス部設置(超保険サービス部と財形サービス部の統合)。
東陽町事務サービス部新設
2012年
7月 福岡センター事務サービス1部と事務サービス3部を事務サービス1部に統合
8月 イーデザイン損害保険(株)計上業務受託
12月 ISO9001認証取得(産科医療補償制度事務代行業務)
2013年
2月 千里センター新大阪へ移転、名称を大阪センターに変更
2014年
1月 TMBSコラボモデル立ち上げ(福岡)
10月 日本郵便(株)自動車保険計上業務受託
2015年
1月 代理店直接照会業務受託
4月 仙台センター事務サービス1部と事務サービス2部を事務サービス部に統合
仙台センター401k業務部、福岡センター401k業務部設置、荻窪事務サービス部新設
本社に人事総務部、業務支援部設置(事務開発部からの改称)
本社一星芝ビルディングへ移転
2016年
11月 福岡センター401k業務部大博通りビジネスセンターへ移転
2017年
4月 札幌センター事務サービス1部と事務サービス2部を事務サービス部に統合
福岡センター事務サービス1部と事務サービス2部を事務サービス部に統合
2018年
4月 仙台センター401k業務部の名称を仙台センター確定拠出年金業務部に変更
福岡センター401k業務部の名称を福岡センター確定拠出年金業務部に変更
8月 17年度東京海上グループCEO賞受賞「スタッフマネジメント、業務改善提案」
2020年
4月 仙台センター確定拠出年金業務部を事務サービス部に統合
福岡センター確定拠出年金業務部を事務サービス部に統合
8月 19年度東京海上グループCEO賞受賞「自賠責証明書の再発行業務、
旧システム火災保険計上業務の引き取り(受託)」
2021年
9月 札幌センターTHE PEAK SAPPOROへ移転
2024年
4月 札幌センター事務サービス部と会計サービス部を札幌センターに統合
仙台センター事務サービス部と会計サービス部を仙台センターに統合
福岡センター事務サービス部と会計サービス部を福岡センターに統合
幕張センター幕張事務サービス部を廃止(幕張センターへの改称)
多摩センター契約管理部を廃止(多摩センターへの改称)
大阪センター契約管理部を廃止(大阪センターへの改称)
東陽町センターを設置/開設 (本社 東陽町事務サービス部からの独立/改称)
荻窪センターを設置/開設 (本社 東陽町事務サービス部からの独立/改称)

組織図

組織図

事業所案内

事業所案内