Q. 就職活動の軸を教えてください。
① 大学時代を過ごした仙台で就職すること
② 大学時代のアルバイト経験を活かすために、事務職で就職すること

Q. 入社の理由(決め手)を教えてください。
就職活動の軸に合致していたことに加え、他社にはない「スタッフマネジメント業務」にも興味を惹かれました。また、当社社員のほとんどは女性で、女性が長く働きやすい会社というのもひとつの決め手になりました。
Q. 現在の仕事の内容を教えてください。
自賠責保険を扱うチームに所属していて、解約や再発行の手続きを中心に、ツールの整備、運営方法の検討、スタッフさんからの質問受け等を行っています。また、「自賠責保険のシステム改定」プロジェクトの担当も担っているので、日常業務と並行して準備を進めている状況です。
Q. 現在の仕事のやりがいを教えてください。
既存業務でも新規業務でも、みんなが対応しやすいような事務プロセスを考えて組み立てていくことにやりがいを感じています。シンプルで負担が少なく、誰がやってもミスがないプロセスでうまく回っているときには、とても嬉しい気持ちになります。

Q. 仕事をするうえで心がけていることを教えてください。
① 相手軸を意識すること。日々の業務では、当社社員、スタッフさん、委託元、代理店さん、お客様といった様々な方との関わりがあります。それぞれの重視したいことや意見が異なる中でも、相手に寄り添った対応を心がけています。
② 影響範囲を想像すること。様々な情報が溢れる中で、誰に・どの業務に・どのような影響があるのかを常に意識することによって、先を見据えた対応ができるようになります。
Q. 入社してから思い出に残っていることを教えてください。
委託元である東京海上日動への出向(短期留学)が、とくに印象に残っています。入社当時から委託元の具体的な業務内容に興味を持っていましたが、実際に出向してみると内側からは見えていなかった部分が多くあると分かり、立場が変わるだけで物事の見方も大きく変わることを実感しました。また、当社ではなかなか機会がないシステム開発に携わることができたことも、良い経験となりました。
Q. 入社前後のイメージのギャップを教えてください。
手を動かして事務を進めるのはスタッフさんである、というのは入社前から理解していました。しかし実際に働いてみると、どうしたらスタッフさんが手を動かしやすいか、ハード面でもソフト面でも社員が様々な工夫を凝らしながらマネジメントを行っていることが分かり、その点はいい意味でギャップがあったなと思います。

Q. 東京海上日動事務アウトソーシングの強みは何だと思いますか?
事務知識の深さ。今まで営業担当が行っていた事務をすべて当社が引き取るという施策を進めていて、これからは事務の専門性がさらに強みになっていくと思います。委託元へ出向していた際にも、手順の簡素化やシステム改定の検討を行う中で、これまで培ってきた事務の知識をフルに活かすことのできる場面が多々あり、出向先のメンバーから頼りにされる機会がたくさんありました。
Q. 会社の好きなところを教えてください。
前述のとおり、女性が働きやすいという点に魅力を感じています。また、入社1年目のときからプロジェクトのメイン担当という役割を与えられ、委託元へ出張したり、打ち合わせで様々な交渉を行ったりしてきました。そういった入社年次を問わず様々なことにチャレンジする機会がある点も、この会社の良いところのひとつだと感じています。

Q. 休日やオフタイムの過ごし方を教えてください。
漫画やアニメ、Youtubeを見て過ごしたり、好きなアイドルのライブやイベントに行ったりすることもあります。仕事とプライベートのオンオフを切り替えて、メリハリのある生活を意識しています。
Q. 今後のキャリアビジョン、目標を教えてください。
今後はもっと影響範囲が大きい仕事に挑戦して、さらに組織へ貢献していきたいです。仕事の規模が大きくなれば、それだけ関係者の数も増えていくので、たくさんの人の考えに触れるいい機会になりますし、そうした人と人との関わり合いによって自分自身を成長させていきたいと考えています